紡ぎmemo

大学職員としての学びや気づき,日常の花や石などの癒し,徒然のmemo。

信頼と感謝の気持ちを込めて紡いだ言葉

大切に思う方々へ信頼と感謝の気持ちを込めて紡いだ言葉


澄んだ優しい風
明るく暖かなお日さまの光
色とりどりに花々は咲く

空に輝く美しい鏡
闇を照らすお日さまの光
清らかに花々は香る

幾久しく健やかで幸多からん

 

・・・

エリクソンのライフサイクル論8段階を知り
自分のこれまでを振り返って
ずいぶんと悩みが軽くなりました

悩みは学びによって軽くなること
私はずっと昔から知っていたように思います

英知は事実に○も✕もつけないでいて
物語は万物のもつ美しさを感じさせてくれます

小学校のころから現在に至るまで
図書館や書店は私の安全基地です

時の経過も学びも癒すことができない傷があることに
長い間気づいていませんでした

慈しむ心と安心を心が感じたとき
ずっと目を背けてきた傷が瞬く間に癒えていく
ありのままの自分を受け入れることができる

そうしたことを身をもって知りました

 

f:id:tumugi_na:20220326214821p:plain

月は夜にも日の光を届けてくれる天空の鏡