紡ぎmemo

大学職員としての学びや気づき,日常の花や石などの癒し,徒然のmemo。

2021-01-01から1年間の記事一覧

人生の転機

人生の転機。ここ数年、なんとなくその時期にあるように思います。一人でないからこそ、変化や出来事を乗り越えて、今があります。「自他」という言葉を改めて考える機会がありました。「自尊感情」と「自己肯定感」についても、言葉を知る機会がありました。…

スタートラインに立つために…

自分の「なりたいもの」とこれからの目標などを考えてみました。 「やじろべえ」になりたい。 もう、何年も前からいっていること。方向性や、目標…いろいろ考えた結果、まず私は「何になりたいのか」に戻って。結局、たどり着いた答え。 私にとっての「やじ…

研究って何なのか、わからなくなって。考えるのを一時的にストップ、してます。学びたい。 だけど、どうやって学んだらいいのかわからない。 大学時代が懐かしい…。 どうやったら、もう一度、学びのスタートラインに立てるのか。 疑問に思うことは、あっても…

「しらないこと」があることを知る

一つ知るたびに、「しらないこと」がたくさんあることを知ります。 先日、ある席で、自分の知らない世界が目の前に広がって 圧倒されて なんだか自分がとても「できない」人間だと思って なんだか自分はいてはいけないような気になりました それぐらい「すご…

選択と決定

大学院はあこがれます行くことができるなら行きたいと思います ただ、大学生だった頃のように「学位」や「資格」がほしい、というのと少し違って本当に「理論」と「実践」を結び付けながら学びたい・・・「研究」といえる領域へ行ってみたい そう思うからこ…

「点検」と「評価」ってどう違うのだろう 一昨年前から去年までずっとずっと悩んできました 答えが見えてきた気がしてはわからなくなって、の繰り返しをしながらも ようやく自分なりの答えが見えたような気がします

特別なもの

花はもちろん、植物全般、好きなものを上げれば数え切れません ただ、特別、はあります 「椿」、特に「白い椿」を自分の特別です 今年は、「椿」をテーマに、趣味の世界を広げたいなとと思います

新年のごあいさつに代えて

あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いいたします 何か月ぶり?の更新です今年は新たなスタートの年として少し余裕を持っていろいろなことに挑戦したいと思います昨年度末で大仕事を終えたのでその経験を理論と結び付けつつ力に変えていきたい…