紡ぎmemo

大学職員としての学びや気づき,日常の花や石などの癒し,徒然のmemo。

研究って何なのか、わからなくなって。
考えるのを一時的にストップ、してます。

学びたい。

だけど、どうやって学んだらいいのかわからない。

大学時代が懐かしい…。

 

どうやったら、もう一度、学びのスタートラインに立てるのか。

 

疑問に思うことは、あっても、それをどうやって学びに繋げたらいいのかわからなくて。

 

どうやって、みんなスタートラインに立っているのかな…。

とりあえず、放送大学の大学院の募集要項を取り寄せてみようかと、申し込んでみた。

 

何もしないままでは、何も変わらないから。

ひとまず、思いつくことから。

あとで、振り返ることができるよう、今の思いを文字化しておこう。

 

 

今日は、朝から病院。

帰ってきて、椿や紫陽花やシマトネリコ、寄せ植えの手入れ。

お昼はおそうめんを食べて。

今少し、「研究課題」と「大学院修士課程」をネットで検索。

 

本日の興味を持った言葉

組織学習

学習・言語心理学

質的社会調査

大人と子供

発達と学習の違い