紡ぎmemo

大学職員としての学びや気づき,日常の花や石などの癒し,徒然のmemo。

ブログに書くこと,大切にしたいこと

 

初めまして,コビトのなーと申します。

平日は大学職員しています。

花,石,Mシュナをこよなく愛しています。

最初の記事についてはいろいろな意見があるようですが,

所信表明とブログに興味を持てるかどうかの判断の一助にもなるかと思うので,

書いていく内容や大切にしたいこと,最後にコビトのなーについて,書くことにしました。

 

書くこと(2019.8.16現在)*書く中で増えるかもしれません

・大学職員としてのコビトのなー

 キーワード:質保証,マネジメント,IR,データ分析,人材育成,その他いろいろ

・花を愛するコビトのなー

 キーワード:花や緑,寄せ植え,季節

・石を愛するコビトのなー

 キーワード:天然石,パワーストーン

・Mシュナを愛するコビトのなー

 キーワード:サンタ(愛犬),Mシュナ,犬,動物

・やじろべえを目指すコビトのなー

 キーワード:バランス,コミュニケーション,読書,気づき,徒然

 

ブログにおいて大切にしたいこと

・批判や否定は可能な限りしないこと

・今の記録は,未来において過去を知るための材料であることを忘れないこと

私見や考察は,間違えうるものであることを自覚すること

 

ブログでの人とのつながりに期待するもの

次のような方と出会えたらうれしいな,と思います。

・違う意見を認め合い尊重すること大切に考えている方

・自らを高めていこうと考える方

・コビトのなーのmemoが,ポジティブになることに役立つと感じる方

・大学について興味がある方

・花や石,Mシュナや犬が好きな方

 

「コビトのなー」について

・ブログを始めようと思った理由

 自分のほしいもの,足りていないもの,したいことを考えたとき

 ・自分の内から飛び出して,外の世界とつながりがほしい

 ・誰に,何を,どのように伝えるか,の訓練が足りていない

 ・自分の持っているものが,人の役に立つならば役立てたい

 でした。

 そこから「ブログを始めよう」を決めました。

 

・モットー「ポジティブシンキング」

 私がワインと日本酒にはまっていたころ,次のようなことをある友人が言いました。

 「日本酒のお店してよ。話も楽しいし,女将に向いてると思う。」

 また,別の時に違う友人が言いました。

 「物事の良い面をとらえるの上手だね。会うと元気がもらえるわ。」

 彼女たちの本意どおりであるかわかりません。

 ただ,「コビトのなーは,自分がすごいな,素敵だなと思うところを伝えたくなって

 しまうのは小さい頃から。性分じゃないの。」と親は言いました。

 それならば,私の強みにしたい。モットーを考える原点となりました。

 

・めざすもの「やじろべぇ」

 やじろべえは重心が下にあり,さらにゆらしても倒れずバランスがとれます。

 しかも,人を楽しませて笑顔にしてくれます。

 わたし自身が小さいころ,小さなどんぐりのやじろべえがかわいくて好きでした。

 コビトのなーも自分と誰かのそんな存在になれたらいいなと思います。

 

・補足説明

「コビトのなー」は・・・

 小心者で臆病かつ怖がりです。

 背が低くて,ちまっとしています。

 喧嘩や争いごとは大嫌いです。

 大きな声や音が聞こえるとびっくりして何かの陰に隠れようとします。

 基本的に媚びるより沈黙を選びたいと思っています。

 気づかぬうちに(指摘する気なく)辛辣なことを言うことがあるようです。

 真摯に向き合う時と,テキトーな時のメリハリをつける努力中です。

 自分の理想ができていないとネガティブになる自分が嫌いです。

 悲劇のヒロインをしていても時間の無駄だと思うようになりました。

 文章には,自分の性格や生きてきた中での経験が自然とにじみ出るように思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログの更新はゆっくりかもしれませんが,これからどうぞよろしくお願いします。