大学の「質保証」について思うこと
コビトのなーです。
今回は,大学の「質保証」について個人的に思うこと,を書いています。
≪「質」を「保証」するということ≫
「質保証」は「質」と「保証」とういう二つの言葉がくっついています。
この言葉は文章では,『「質」を「保証」するということ』となります。
そりゃそうだ,今更?なのですが,私は時々,混乱すると,
「質保証は質を保証すること・・・」と呪文のように唱えます。
ずっと「質保証」を考えるているうちに
『「質」と「保証」を分解しておいたほうがいいな。』
そう思うことが増えました。
理由はいろいろありますが,特に次の二つ。
・「質」は多様で定義付けないと「保証」する内容が具体化しないこと
・「保証」が「担保する」だけではなく,改善・向上していることの意味を持つこと
今は「質」について「何」の「質」の話かな,とか,
これは「保証」ついてで,具体的な「保証」の「仕方」の話だな,とか
その時々に考えている事項が主にどちらに属する事柄か
意識して考えることが癖になっています。
≪「質」はいろいろ≫
質の多様性は調べればたくさん出てきます。
これは難しいことではなく,それはそうだ,と思うことばかりですが。
当てはめられるものが多種多様だし,一つ一つの内容の理解が難しい・・・。
「教育」と人材育成,「研究」と知識と技能,学位と職能・・・。
明らかにしておかなければ話が進まないのは,責任体制と手順・方法。
何の質を,誰がどんな基準で,どんな方法によって,保証するのか。
また,質を図る対象としての「グループ」設定をどう考え,
「グループ」に関する「階層(レベル)」はどうわけるか。
「何の」は「評価の対象」,「誰がどんな基準で」は「責任体制と評価基準」,
「どんな方法」は「評価の視点や観点,分析項目や分析手順」といえるでしょうか。
一方,「グループ」や「階層(レベル)」については
「グループ」は 「評価基準領域」や「評価項目」
「階層(レベル)」は「大学全体,教育プログラム,個々の教員」の3段階
で考えることが,今の私には多いです。
≪「保証」する「質」 の水準を図る対象≫
「質」を「保証」できるよう可視化する対象は最も大事な部分だと思います。
これまた,多種多様で難しい。
例えば,次のどれなのか。
学術的意義と社会的インパクト
構造(体制や仕組み),インプット,プロセス,アウトプット,アウトカム
対象についての知識,評価の仕方・・・必要とされるものがとても多いです。
≪大学の「質保証」について,個人的に思うこと≫
私にとっての「大学の「質保証」」について思うことを
未来の私が過去の私を思い出す備忘録memoを兼ねて。
大学の「質保証」は
簡単だけど,とても難しい,終わりのない課題。
きっと答えは星の数あり,きっと正解か,どうか,ではないもの。
そんな風に思います。
真っ白な紙と24色の色鉛筆にわくわくした幼少期。
夏休みの自由研究に熱中した小学生時代。
答えを見つけられず,挫折を感じた大学の卒論。
その時々に感じたいろいろな感情を思い出させてくれます。
仕事をきっかけに出会った「大事な厄介なもの」
答えがないから,考え続けるにはもってこい!
これからもこの「大事で厄介なもの」を考え続けていきたい。
そう思います。
最後に。
最後まで読んでくださって,ありがとうございました。
次回は,参考としている文献等について書きたいと思います。
それでは,また。